グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  陸上競技部~U18陸上競技大会(全国大会)出場決定!! 関東新人大会出場権獲得!!県新人大会2年連続3種目入賞で10季連続入賞者輩出継続!!~

陸上競技部~U18陸上競技大会(全国大会)出場決定!! 関東新人大会出場権獲得!!県新人大会2年連続3種目入賞で10季連続入賞者輩出継続!!~


 9月24 日(金)から26日(日)にかけて行われました千葉県高校新人大会におきまして、下記のように12の自己新(追風参考記録,メンバーを入れ替えたリレーは除く)を出すことができ、2年連続3種目入賞、男子は4年連続入賞者輩出、女子は2年連続入賞者輩出、部全体としては10季連続入賞者輩出、そして連続関東新人大会出場権獲得となりました。
 まず初日は、小澤悠太君(2年)が走幅跳に出場し、1本目から自己ベストタイ記録を跳び、さらに追風参考ではありましたが6m69を跳びました。その結果、見事に7位入賞となり、彼にとっての高校での初入賞をようやく達成してくれました。彼は中学時代に活躍していた選手で、当部の練習に参加してくれ、その方針や雰囲気に共感してくれて入学・入部してくれた生徒です。コロナ禍における練習不足や怪我等も含めてここまで本当に苦労したと思いますが、今大会でようやく自己の力を発揮してくれ、これまで立ちはだかっていた壁を乗り越えてくれたと思います。彼は勝負強さもありますし、アベレージも上がってきていますので、今後のさらなる飛躍も期待しています。
 そして2日目は残念ながら入賞は逃しましたが、続く最終日にまずは山田萌加さん(2年)が5000m競歩に出場し、これまた見事に6位入賞を果たしてくれました。彼女は中学時代、当部の練習に参加する前から当部の練習や雰囲気に興味を持っていてくれ、その後小澤君同様、当部の練習に参加してくれ、女子の中長距離の復活に貢献してもらうために入学・入部をしてくれました。そして中長距離でも当部の中心となって活動してくれている生徒ですが、今回その性格を見込んで競歩にも挑戦するように勧めました。その勧めを彼女も受け入れただけではなく、私との打ち合わせ以上の動きを見せてくれ、それが早くも実を結んだことは大変喜ばしいかぎりです。ちなみに彼女の人生にとって、個人種目では初の県大会出場で、かつ初入賞となりました。まさに「中学時代に活躍していなくても高校で活躍できる。」という当部の「真髄」を証明してくれた一人です。今後も当部のために貢献してくれることを期待しています。
 それから、同じ最終日に東島礼治君(2年)が走高跳に出場し、これまた見事に3位に入賞し、関東新人大会の出場権も獲得してくれ、自身3季連続入賞、2年連続関東新人大会出場権獲得を達成してくれました。途中で失敗となる跳躍もあったため、そこは課題として残されていますが、それでも自己ベストタイの1m97を跳び、あわや自己記録更新となるかと思われた2mでの跳躍でも惜しくも引っかけはしたものの、身体はバーの高さまで上がっていました。全体的なアベレージが上がっているのは事実ですので、今後の活躍をさらに期待しています。
 また、今回出場した1年生の中でも、男子の3000mSCで島袋一冴君(1年)が8位、女子は西岡凡瑋さん(1年)が800mで6位、400mで9位と、同学年の中でも上位の成績を残せたことも今後に大きな期待が持てます。
 さらに、その他のメンバーも中学時代に陸上をしていたとしても県大会にも出られなかったり、そもそも陸上未経験者ばかりですが、今大会の出場権を獲得したり、自己記録を更新してくれたりしています。これは当部ならではの成果です。今在籍している部員はもちろん、当部への入部を希望する中学生のみなさんも、今後の自分の可能性を広げてみませんか。やる気のあるみなさんの入部もお待ちしています。
 さて、最後になりますが、今大会とは別に、全国ランキングの上位の者しか出場することのできない全国大会である「U18陸上競技大会」(開催地:愛媛県)に関して、先程紹介した東島礼治君(2年)が走高跳でターゲットナンバーに入り、その出場権を獲得しました。  
 この東島君はこれまでも紹介したことはありますが、中学時代は一度だけ県大会で下位入賞したことはある選手でしたが、関東大会や全国大会にはもちろん出場したことはありません。当部に入部してから、着実に力をつけて18cmも自己記録を更新しており、1年生で初めて関東大会出場権を獲得し、同様の権利を今回も獲得、さらに自身初の全国大会の出場権獲得となったのです。彼もまだまだ多くの課題はありますが、上記でも記した当部の「真髄」を証明している選手の一人です。
 今月の22日から開催されますU18陸上競技大会での東島君の活躍とともに、その東島君を含めた部員たちの今後の活躍を願い、応援を続けていただけますと幸いです。
 今後も部員全員で、伝統を絶やさずに、当部らしく皆で頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

(結果)
  3位  男子走高跳    東島 礼治(2年)  1m97 →関東新人大会出場権獲得

  6位  女子5000m競歩  山田 萌加(2年)  33分52秒63

  7位  男子走幅跳   小澤 悠太 (2年)  6m69(+2.7)
                         (公認記録:6m63(+1.3))

  12位  男子4×400mリレー   3分27秒30
          指田 亮 (2年)  伊藤 優汰(2年)
          土井 颯太(2年)  松下 祥 (2年)
      
 14位  男子三段跳  東島 礼治(2年)  12m79(+1.5)
 
  *1年生中で上位
    6位 女子800m   西岡 凡瑋(1年)    2分27秒26
    8位 男子3000mSC 島袋 一冴(1年)  10分08秒86
    9位 女子400m   西岡 凡瑋(1年)   1分02秒57

 (自己新)
   合計12(追風参考記録、メンバーを入れ替えたリレーは除く)
    男子  100m,400m(2名),800m,1500m,5000m,110mH,400mH,3000mSC
    女子  400m,800m,4×400mリレー

 (自己タイ)
   合計3
    男子 200m,走高跳,走幅跳

U18陸上競技大会(全国大会) 男子走高跳 出場決定!!
関東新人大会 男子走高跳 出場権獲得!!
県新人大会  男子走高跳 3位入賞!!

県新人大会 女子5000m競歩 6位入賞!!

県新人大会 男子走幅跳 7位入賞!!

U18陸上競技大会(全国大会) 男子走高跳 出場決定!!